モーションアレイの悪い口コミ評判3選!登録して失敗した話 | ここ知り動画

モーションアレイの悪い口コミ評判3選!登録して失敗した話

編集素材

本記事ではモーションアレイを実際に使った方々の評判やレビューをまとめてみました。
モーションアレイの利用を検討されている方は参考にしてみてください。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

モーションアレイの評判って実際どうなの?

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

それでは、モーションアレイを使った皆さんのレビューと
モーションアレイを実際に2年間使った私の感想もご紹介します。

モーションアレイを割引価格でお得に使いたい!

お得にモーションアレイを使いたい方はクーポンを利用するのがおすすめです。
記事の最後にモーションアレイの¥6,500割引のクーポン情報を掲載していますので参考にしてください。

さらに今クーポンを利用すると、利用期間2ヶ月間延長になるので絶対使ったほうがいいです!

モーションアレイの悪い口コミは?

それではモーションアレイの口コミや評判を実際に使った方々から聞いたお話をもとにご紹介します。

口コミ①:素材をダウンロードしたものの使いこなせない

20代男性
20代男性

モーションアレイをダウンロードしたんだけどうまく使えないwww

結局時間かかってるし(泣)

モーションアレイはAdobe Premiere ProからAfterEffectsのテンプレートなど多くの素材が揃っていますが、使ってみるとテンプレートを使うための編集技術が求められたりします。
あとは素材ごとに使い方も違うので、毎回テンプレートのクセを見つけて使いこなす必要があります。

もちろん、慣れてしまえば問題ないのですが、初めのうちは時短のためのテンプレートなのに想定外に時間がかかったりします。

あとは複雑なテンプレートなど、ハイスペックなPCが求められたりするので、この点は利用する前に把握しておいた方がいいでしょう。

口コミ②:すべて英語表記なのでわかりづらい

30代男性
30代男性

モーションアレイ全部英語なんですね…
英語苦手だから結構困ります。

モーションアレイは海外サイトなので、サイト内は全て英語表記になっています。英語が苦手な方は素材探しに苦戦するかもしれません。私の場合は、英語表記のためにプランの設定を勘違いしてしまい、うっかり年間プランが更新になってしまった苦い経験があります。

英語が苦手な方は、ChromeアプリのGoogle翻訳を活用してみるのも手です。

モーションアレイには日本向けのテンプレートがない?

モーションアレイには基本的に日本で使われる想定で作られたテンプレートはありません。

表現やデザインも海外向けだな、という印象のものが多く使いづらいことがあります。

英文を日本語に変えたり、多少調整して使うことになりそうですね。

特に注意が必要なのはフォントを変更できるかという点です。

出演者の紹介用にローワーサードが使いたくてダウンロードしたものの、英文しか打てなかったという場合がありました。

mogrt(プレミアのエッセンシャルグラフィックで使われるデータ形式)でこういった現象をよく見かけます。

口コミ③:円相場によって料金が変わる

30代女性
30代女性

契約してるモーションアレイが円安で高くなってる…
てか最近全く使ってないし解約しようかな

モーションアレイの料金はアメリカドルで支払う必要があります。年間プランの料金が通常$249.99なので2022年8月3日の相場で計算すると約¥33,236になります。

このように相場によって実際に支払う料金が変わってしまうのはネックですね。

個人的感想①:思っていたより素材の使い道がない

これはテンプレート素材サイト全てに言えることです。

モーションアレイを初めとしたテンプレートサイトではハイクオリティのテンプレートを扱えるのが魅力ではありますが、その素材を使いこなすにはAfterEffectsやPremiere proの技術はもちろん、そこそこのPCスペックが求められます。

例えば派手なエフェクトを使ったこちらのテンプレートですが、動作や書き出しがめちゃくちゃ重いという特徴がありました。物によってはテンプレートの仕組みをしっかりと理解する必要があります。

あとは私が制作している動画はビジネス系のものが多かったため、ド派手なエフェクトを使う機会がなかなかありませんでした。今後バリバリのエフェクトを使った動画作りの機会があれば嬉しいですね笑

個人的感想②:4K動画素材を使う機会がない

モーションアレイでは4K動画の豊富さが特徴です。

一素材で通常なら1万円するような4K素材が使い放題なのはとてもお得です。

4Kで動画を制作する機会が多い方にとって、モーションアレイはおすすめですね。

ただ、多くの方はスマホで動画を見る機会が多いのではないでしょうか?

スマホで4K動画を見ても正直違いが分かりにくいですよね。

私もスマホ向けの動画を制作する機会が多く、書き出しはFHD(1920×1080)で行うことが多かったので

4K素材はむしろ重いから扱いにくい印象でした。

英語が苦手の方はこちら

英文が苦手で、日本語のテンプレートが使いたい方は「モーションエレメンツ」をお勧めします。

日本人クリエイターがYoutubeなどのポップな編集でも使いやすいテンプレートを多く出品しています。

こちらの記事でより詳しく両サイトの比較をしていますので、よく考えてよりご自身の編集スタイルに合った選択をしてくださいね!

もし、モーションアレイを利用するならクーポンがおすすめ!

もしモーションアレイを利用するならクーポンを利用した方が良いと思います。

クーポンを使うと年間プランが約5,000円〜6,800円割引になる上に、利用期間2ヶ月延長がついてくるのでかなりお得です。

通常の料金で買うともったいないので、ぜひクーポンを使ってお得に使ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました