動画編集ソフト初心者がすぐに揃えるべき無料アプリ・サイト7選

編集素材

動画編集初心者の方に役立つサイトを7つ集めました。

初めて動画編集を行う場合、必要な道具をどうやって揃えるかって結構難しいですよね。

お金をかけて揃えるのも大事ですが、無料で揃うものは無料で揃えてしまいましょう!

もし編集ツールや編集素材に迷っている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

①無料動画編集ソフトなら「ダヴィンチリゾルブ」

DaVinci Resolveは、市販の無料ビデオ編集ツールの中でもトップクラスです。

カット編集、テロップの追加、色調補正など、あらゆる編集が可能です!

カット編集からテロップの追加まで、あらゆる編集に使えるだけでなく、カラーコレクションやオーディオミキシングを一度に行えるのが魅力です。

最近では初心者向けの解説動画も増えてきました。

そして一番の魅力は無料なところ。本当に無料です。
今すぐダウンロードして、クリエイティブな作業を始めましょう。

②無料のアイコン素材なら「ICOOON MONO」

ICOOON MONOは、イラストを描いたり、絵でわかりやすく伝えたりするのに使える無料のアイコンセットです。

アイコンがあると言葉を使わなくても、シンプルでわかりやすい動画を作ることができるのでとてもおすすめです。

もちろんこれも無料です。

③無料で簡単なデザイン・サムネイル制作をするなら「Canva」

動画を制作しているとサムネイルやちょっとした画像の作成が求められるシーンがありますよね。

でも動画編集で手一杯で一からデザインを考える余裕がないし、グラフィックデザイナーを雇う余裕があるわけではありません。

そこで、Canvaの出番です

Canvaは誰でも使える無料のオンラインデザインソフトウェアです。

サムネイルやソーシャルメディアへの投稿など、さまざまなデザインや製品のテンプレートが用意されています。プロのグラフィックデザイナーである必要はありません。

必要なのは、気に入ったテンプレートを見つけて、自分のテキストと画像を追加し、ダウンロードすることだけです。

とても簡単です。

あとは、本当に大切なこと、つまり作品の内容に集中することができます。

④無料の動画素材をダウンロードするなら「Mixkit」

Mixkitには動画編集に必要なものがすべて揃っています。

インサートに使える素材や画像、さらに、GIF、音楽、映画のような効果音など、さまざまな素材も用意されています。

さらに、Adobe PremierePro用のテンプレートも豊富に用意されているので、動画編集のクオリティアップにもつながるかもしれません。

基本的にMixkitのライブラリから好きなだけ画像をダウンロードすることができ、そのほとんどは商用利用も無料なのでとても便利です。

⑤無料のアニメーション素材なら「TELOPICT」

TELOPICTでは動画編集用のアニメーションイラストを多数無料でダウンロードできます。

2,400種類以上のキャラクターアニメーションやエフェクト素材が用意されています。

解説系の動画やゆっくり解説系の編集で重宝しそうな気がしています。

アニメーション素材はTELOPICT公式サイトにて無料でダウンロードできます。

⑥日本人モデルの無料写真素材なら「PAKUTASO」

動画編集用の素材サイトは海外向けのものが多く、日本人モデルの素材は無料で手に入りにくかったりします。

PAKUTASOでは、日本人モデルの無料写真素材を高解像度の画質でダウンロード可能です。

サムネイルやインサートなど、様々な場面で大活躍すると思います!

⑦AIが無料でナレーションしてくれるソフト「VOICEVOX」

ナレーションを入れて動画のクオリティアップ!

無料で使える上にナレーションを依頼する手間がはぶける便利なツールです。

Vlogや旅動画、お店の紹介動画などにとてもおすすめです!

お金をかけて素材を揃えることも大事だけど…

Photographer working on his portfolio in studio

動画編集はやろうと思えばお金をかけずに始めることができます。

もちろんお金をかけて本格的な編集ツールや素材を使うことも大事ですが、

まずは始めてみることも必要ではないでしょうか。

もしプロも使用している動画編集素材を使いたい方は、モーションエレメンツがおすすめです。

Adobe Premiere ProやAfter Effectsをはじめ、ダヴィンチリゾルブ用のテンプレートもダウンロードし放題。さらにBGM素材や動画素材、写真、イラストまで動画編集に必要な素材がなんでもダウンロード可能です。

気になった方はこちらの記事もぜひチェックしてください。

タイトルとURLをコピーしました