27,000円のMotion Array年間プランが自動更新されて失敗した話

27,000円のMotion Array年間プランが自動更新されて失敗した話

更新するつもりがなかったMotion Arrayが自動更新されていた!?

動画クリエイターの方なら馴染みのある方も多いモーションアレイ。

アフターエフェクツ、プレミアテンプレート、音楽素材、効果音、写真などなんでもダウンロードし放題でとても便利な素材サイトですね。

プランはフリー、月間プラン、年間プランと3種類あります。

全て英語表記というところが玉にキズです。

ちなみに、全て日本語表記のおすすめ動画テンプレートサイトはMotionelementsです。

MotionElementsに登録する

更新する気が無い場合は設定をしっかり見直そう

私は年間プランを更新する気がなかったので、支払い情報の部分を消しておきました

支払い情報を消しておけば自動キャンセルされるだろうなんて甘い考えがあったんです…

翌月クレジットカードの請求を見ていると

ガッツリ請求がきている!!!!!!!!

なぜ!クレジットカード情報は消したのに!!?

更新しない場合はプラン設定を変更しておこう

自動更新された原因はプラン変更ができていない為でした。

更新しない場合、プラン設定を「Free」に変更しておきましょう

Annualのままになっていると自動更新され、請求が来てしまうようです。

英語ばかりなので、謎の請求がきてしまうと必要以上に動揺してしまいます。

結構メンタルに来るので気をつけましょう。

心配な場合は、更新月がくるより早めにプラン変更しておくといいかもしれないですね。

もっと心配な方はアカウントを削除しておけば確実かもしれません。

使い方を理解していればとても便利なサービス

モーションアレイは映像素材からテンプレート、さらにBGMや効果音まで様々な素材が揃っている便利なサービスです。しっかりとプランと使い方を理解して快適に利用しましょう。

【素材サイト】モーションエレメンツとモーションエレメンツ、結局どっちがいいの?

さて、モーションアレイとよく比較されるのがこのモーションエレメンツです!

モーションエレメンツの一番の特徴は日本語完全対応ということ!

そもそも日本語で表記されていれば、設定も正しくできるし、

私のように変な請求が来て動揺することもないですよね。

しかも、年額でいうとモーションエレメンツのほうが金額面でもちょっぴりお得です

失敗したくない方はぜひ!

下のリンクからモーションエレメンツのサイトをご覧ください。

MotionElementsに登録する

モーションエレメンツとモーションアレイを徹底比較した記事はこちら