【モーションアレイ退会後の落とし穴】27000円のMotion Array年間プランが自動更新されて失敗した話 | ここ知り動画

【モーションアレイ退会後の落とし穴】27000円のMotion Array年間プランが自動更新されて失敗した話

編集素材

この記事では私が過去にモーションアレイを契約した際に、間違って当時約27,000円の年間プランが自動更新されてしまった話をご紹介します。

どうせなら割引価格でお得に使いたい!

お得にモーションアレイを使いたい方はクーポンを利用するのがおすすめです。 記事の最後にモーションアレイの¥6,500割引のクーポン情報を掲載していますので参考にしてください。

さらに今クーポンを利用すると、利用期間が2ヶ月間延長になります!

悩んでいる里原
悩んでいる里原

モーションアレイを使うときは更新設定に気をつけて!

退会したつもりがMotion Arrayが自動更新されていた!?

動画クリエイターの方なら馴染みのある方も多いモーションアレイ

アフターエフェクツ、プレミアテンプレート、音楽素材、効果音、写真などなんでもダウンロードし放題でとても便利な素材サイトですね。

プランはFree(無料プラン)、Monthly(月間プラン)、Annual(年間プラン)と3種類あります。

とても便利なサイトなんですが、全て英語表記というところが玉にキズです。

更新する気が無い場合はプラン設定をしっかり見直そう

私は年間プランを更新する気がなかったので、支払いクレジットカードの情報を消しておきました

支払い情報を消しておけば自動キャンセルされるだろうなんて甘い考えがあったんです…

しかし…

翌月クレジットカードの請求を見ていると

悩んでいる里原
悩んでいる里原

ぎゃああ、いつの間にか自動更新されてる…

ガッツリ請求がきている!!!!!!!!

なぜ!クレジットカード情報は消したのに!!?というか28,000円だし。

更新しない場合はプラン設定を「Free」に変更しておこう

自動更新された原因はプラン変更ができていない為でした。

更新しない場合、プラン設定を「Free」に変更しておきましょう

Annualのままになっていると自動更新され、請求が来てしまうようです。

クレジットカードの情報は削除しても記録されているようですね…

英語ばかりなので、謎の請求がきてしまうと必要以上に動揺してしまいます。

結構メンタルに来るので気をつけましょう。

心配な場合は、更新月がくるより早めにプラン変更しておくといいかもしれないですね。

もっと心配な方はプランをFreeに変更後アカウントを削除しておけば確実かもしれません。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

更新しないならプラン設定を「Free」に変更!これ大事!

間違って年間プランを更新してしまった場合、返金対応はできる?

結果から申し上げると、Motion Arrayのプランのプランを誤って更新した場合の返金はできませんでした。

運営に英文で問い合わせを行いましたが、返金には対応していないとのことでした。

以下はMotion Arrayのヘルプページの文章を翻訳したものです。

サブスクリプション料金は、法律で義務付けられている場合を除き、通常は返金されません。メンバーシップはいつでもキャンセルできます。その場合、アカウントは支払い期間が終了するまで有効です。

通常、次の場合に払い戻しを行う義務はありません。

・サブスクリプションについて考えが変わりました

・誤って購読しました

・サブスクリプションをサードパーティに譲渡しましたが、これは当社の条件に違反します

・ダウンロードした製品を使用するための十分な専門知識がありません

次のような払い戻しが必要な特定の状況が発生する場合があります。

・私たちの側のエラーのためにあなたは不適切に請求されました

・条件の変更により、お客様に重大な悪影響を及ぼしたため、サブスクリプションをキャンセルしました

払い戻しをご希望の場合は、お問い合わせください。払い戻しリクエストのメリットを評価します。

Motion Array ヘルプページより

モーションアレイを安く使う方法はないの?

悩んでいる里原
悩んでいる里原

モーションアレイをお得に使いたい!

安く使う方法はないの?

モーションアレイを使うなら絶対にクーポンを使ったほうがいいです!

クーポンを利用すると年間プランが約5,000円〜6,800円割引になります!
(為替により変動)

さらに、今なら割引に加えて利用期間がプラス2ヶ月間延長になってお得です

正規の料金で買うと非常にもったいないので、ぜひクーポンを使ってお得に購入してください!

タイトルとURLをコピーしました