【モーションアレイ退会後の落とし穴】27000円のMotion Array年間プランが自動更新されて失敗した話

編集素材

この記事では私が過去にモーションアレイを契約した際に、間違って当時約27,000円の年間プランが自動更新されてしまった話をご紹介します。

退会したつもりがMotion Arrayが自動更新されていた!?

動画クリエイターの方なら馴染みのある方も多いモーションアレイ

アフターエフェクツ、プレミアテンプレート、音楽素材、効果音、写真などなんでもダウンロードし放題でとても便利な素材サイトですね。

プランはFree(無料プラン)、Monthly(月間プラン)、Annual(年間プラン)と3種類あります。

とても便利なサイトなんですが、全て英語表記というところが玉にキズです。

更新する気が無い場合はプラン設定をしっかり見直そう

私は年間プランを更新する気がなかったので、支払いクレジットカードの情報を消しておきました

支払い情報を消しておけば自動キャンセルされるだろうなんて甘い考えがあったんです…

しかし…

翌月クレジットカードの請求を見ていると

ガッツリ請求がきている!!!!!!!!

なぜ!クレジットカード情報は消したのに!!?というか28,000円だし。

更新しない場合はプラン設定を「Free」に変更しておこう

自動更新された原因はプラン変更ができていない為でした。

更新しない場合、プラン設定を「Free」に変更しておきましょう

Annualのままになっていると自動更新され、請求が来てしまうようです。

クレジットカードの情報は削除しても記録されているようですね…

英語ばかりなので、謎の請求がきてしまうと必要以上に動揺してしまいます。

結構メンタルに来るので気をつけましょう。

心配な場合は、更新月がくるより早めにプラン変更しておくといいかもしれないですね。

もっと心配な方はプランをFreeに変更後アカウントを削除しておけば確実かもしれません。

間違って年間プランを更新してしまった場合、返金対応はできる?

結果から申し上げると、Motion Arrayのプランのプランを誤って更新した場合の返金はできませんでした。

運営に英文で問い合わせを行いましたが、返金には対応していないとのことでした。

以下はMotion Arrayのヘルプページの文章を翻訳したものです。

サブスクリプション料金は、法律で義務付けられている場合を除き、通常は返金されません。メンバーシップはいつでもキャンセルできます。その場合、アカウントは支払い期間が終了するまで有効です。

通常、次の場合に払い戻しを行う義務はありません。

・サブスクリプションについて考えが変わりました

・誤って購読しました

・サブスクリプションをサードパーティに譲渡しましたが、これは当社の条件に違反します

・ダウンロードした製品を使用するための十分な専門知識がありません

次のような払い戻しが必要な特定の状況が発生する場合があります。

・私たちの側のエラーのためにあなたは不適切に請求されました

・条件の変更により、お客様に重大な悪影響を及ぼしたため、サブスクリプションをキャンセルしました

払い戻しをご希望の場合は、お問い合わせください。払い戻しリクエストのメリットを評価します。

Motion Array ヘルプページより

使い方を理解していればとても便利なサービス

モーションアレイは使い方を間違えなければむしろ素晴らしいサービスです。

映像素材からテンプレート、さらにBGMや効果音まで様々な素材が揃っていて動画制作者にとってはなくては困るサービスだと思います。

当サイトではモーションアレイ年間プランの利用期間が+2ヶ月になるクーポンを用意しています。

さらに今なら、下のリンクから申し込むとモーションアレイの年間プランが約5,000円〜6,800円安くなる「$50割引クーポン」が追加でゲットできます。

ぜひしっかりとプランと使い方を理解して素晴らしい動画を作ってください!

【素材サイト】モーションエレメンツとモーションエレメンツ、結局どっちがいいの?

さて、モーションアレイとよく比較されるのがこのモーションエレメンツです!

モーションエレメンツの一番の特徴は日本語完全対応ということ!

そもそも日本語で表記されていれば、設定も正しくできるし、

私のように変な請求が来て動揺することもないですよね。

しかも、年額でいうとモーションエレメンツのほうが金額面でもお得です

失敗したくない方はぜひ!

下の記事ではモーションエレメンツの無料テンプレートをダウンロードする方法を解説しています。

日本語に対応しており、日本語でのカスタマーサポートもあるので私のような失敗は起きにくいと思います。まずは無料のテンプレートから試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました