【退会後】モーションエレメンツ定額制プランは解約後も使える?解約前にやるべきこと | ここ知り動画

【退会後】モーションエレメンツ定額制プランは解約後も使える?解約前にやるべきこと

編集素材
悩んでいる里原
悩んでいる里原

思ったより使う機会がなかったみたい…

モーションエレメンツを解約するとどうなるの?

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

結論からお話しすると、仮に解約しても

すぐにダウンロードができなくなることはありませんよ!

簡単にテレビ番組風動画が作れるテンプレート

「買い切りでずっと使えるテンプレートが欲しい

そこで、簡単にテロップ演出ができるテキストテンプレートを作りました!
テロップにアニメーションをつけられる140点以上のアニメーションプリセットも付属。
さらにテロップをキラキラにできるパーティクル素材やテロップベース、フレームも用意しました。

モーションエレメンツの定額制プランを契約したけど使う機会がなく解約したい場合、どのタイミングで解約すればいいか悩む人もいるのではないでしょうか。

特にモーションエレメンツのようなサブスクリプションで気をつけたいのが解約忘れですよね。

一般的にも消費生活センター等にインターネットのサブスク解約忘れに関する事例が多く報告されているようです。

独立行政法人国民生活センター:使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう

定額制プランを解約するとどうなる?

まず定額制プランを解約した場合、いきなり素材がダウンロードできなくなることはありません。

契約した一年間は素材のダウンロードが可能です。

動画編集テンプレート以外にも、写真や音楽素材のダウンロードを中心に利用されている方も多いと思いますが、残りの契約期間が残っている場合は引き続き利用することができます。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

退会するといきなり使えなくなることがなくて安心かも…

退会前に素材をダウンロードしておこう!

モーションエレメンツは退会しても素材を使用することが可能です。
退会前に必ず必要な素材をダウンロードしておきましょう!

 

定額制プランをキャンセルした場合の返金は可能?

モーションエレメンツの定額制プランは年契約のみ。

一度契約した場合は途中解約をしても日割り返金などはできないので注意が必要ですね。

ちなみに途中で解約した場合でも定額制プランは契約期間の間有効になっているので、その点は安心です。

解約忘れを防ぐために、事前に解約をしておくのも一つの手です。

モーションエレメンツ定額制プランの解約方法

※無制限プランの料金は変更になる予定です。

定額制プランを解約したい場合はダッシュボードから解約をすることができます。

①メイン画面からマイアカウント⇨定額制プランの画面を開く

※無制限プランの料金は変更になる予定です。すでに契約中で継続する方はそのままの料金で今後も使えるそうなので注意。

定額制プランの料金見直しのお知らせがきた

モーションエレメンツの定額制プランの料金が値上げするとのことです。

<定額制プランの新価格について>

改正日: 2024年2月1日より

対象:新規加入の定額制プラン加入者※

新価格 :¥28,500/年 (現行価格 ¥25,800/年)

マイアカウントの画面内からも定額制プランを選択すると以下の画面になります。

②「定額制プランのキャンセル」をクリックする

画面赤枠の定額制プランのキャンセルをクリックします。

③ポップアップ画面の「解約する」をクリックして解約完了

ポップアップ画面が表示されるので解約するをクリックして解約完了です。

プランを解約した場合も引き続き契約日から一年間のダウンロードは可能です。

また一度ダウンロードした素材は永久的に使用可能なので、今後色々な編集に活用することができそうです。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

必要な素材はあらかじめダウンロードしておくといいかも!

買い切りでテロップテンプレートを探すなら

テンプレートダウンロードし放題は便利ですが、一回ダウンロードすればずっと使えるテンプレートがあったら便利です。

当サイトでは簡単にテレビ番組風の動画が作れる応用可能なテロップテンプレートを用意しました。

テキストスタイルテンプレートを使うと、テレビやYouTube番組のようなテロップが簡単に使えるようになります。

テロップテンプレートはここが便利

☑︎ テレビ番組や人気YouTuberのようなテロップ演出が簡単に
☑︎ デザインの自信がなくても選ぶだけでオーケー
☑︎ 編集時間が短縮できる
☑︎ ポートフォリオのクオリティが上がる

☑︎ プリセットでテロップを簡単に動かせる
☑︎ 色々な案件で使い回せる

☑︎ 自分でYouTubeチャンネルを作る時にも役立つ

デザインに悩む時間を短縮できたり、編集依頼を受けた時やポートフォリオ用の動画を作る際にも役立つはずです。

テロップとエフェクトを組み合わせることで幅広い動画の編集に対応できます。

初心者でもテレビ番組風の動画が作れるテキストスタイルが630種類収録されています。

テキストスタイルを使えば簡単にテレビ番組のような動画が作れます。

また完コピ動画を作る際にも、一から自作するよりも似ているテロップを探してから作ると効率的です。

テキストスタイルの使い方はドラッグ&ドロップするだけなのでとても簡単。

自作するよりも圧倒的なスピード感で編集ができます。

テロップテンプレートは以下からチェックしてみてください。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

簡単にテレビ番組風動画作れるテンプレートをチェックしてみてね!

アニメーションプリセットと組み合わせて自己紹介動画のクオリティアップ

さらに、ワンタッチでアニメーションをつけられる「アニメーションプリセット」を144点収録しているので文字を動かしたり、光らせたりがワンタッチです。

プリセットを使うとこんな動画も簡単に作ることができます。

ポートフォリオ作りにも必ず役立つのでぜひチェックしてみてください!

解約忘れに注意、モーションエレメンツの定額制プランは自動更新

モーションエレメンツの定額制プランはデフォルトで自動更新設定になっています。

もし翌年以降も更新するつもりがない場合はダッシュボードから定額制プランをキャンセルしておきましょう。

翌年、忘れていた頃に身に覚えのない請求が来たとしても返金してもらうことは難しいと思いますので注意してください。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

自動更新に注意だね!

解約前にやっておくこと

定額制プランを解約しても契約期間が残っている場合は引き続き素材のダウンロードが可能なので

必要な素材はダウンロードしておくといいですね。

ただし、素材はあくまで自分が使うものだけダウンロードするということが前提になっています。

第三者に素材を渡したりすることはNGなので注意したいですね。

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

結論からお話しすると、仮に退会しても

すぐにダウンロードができなくなることはありませんよ!

退会前に後悔のないように必要な素材をダウンロードしておきましょう!

悩んでいる里原
悩んでいる里原

退会して後悔はしたくない…

他のサイトと違ってモーションエレメンツが素晴らしいところは、

一度ダウンロードした素材が永久ロイヤリティフリーになるところです。

後悔の無いように退会前にモーションエレメンツで素材をダウンロードしておきましょう!

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

もし、まだモーションエレメンツを試したことがない方は

合わせて下の記事もご覧ください!

モーションエレメンツに定額制プランの登録を検討中の方は下の記事も合わせてご覧ください。

もっと他の動画編集素材サイトも気になる方は

動画編集テンプレートのサイトでモーションエレメンツに並んで有名なのがモーションアレイです。

当サイトではモーションアレイ年間プランの利用期間が+2ヶ月になるクーポンを用意しています。

さらに今なら、下のリンクから申し込むとモーションアレイの年間プランが約5,000円〜6,800円安くなる「$50割引クーポン」が追加でゲットできます。

豊富なテンプレートを活用して素晴らしい動画を作ってください!

素材サイトモーションアレイの較記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました