モーションエレメンツ定額制プランの解約前にやるべきこと【退会後に後悔しないために】

編集素材

モーションエレメンツの定額制プランを契約したけど使う機会がなく解約したい場合、どのタイミングで解約すればいいか悩む人もいるのではないでしょうか。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

思ったより使う機会がなかったみたい…

モーションエレメンツを解約するとどうなるの?

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

結論からお話しすると、仮に解約しても

すぐにダウンロードができなくなることはありませんよ!

特にモーションエレメンツのようなサブスクリプションで気をつけたいのが解約忘れですよね。

一般的にも消費生活センター等にインターネットのサブスク解約忘れに関する事例が多く報告されているようです。

独立行政法人国民生活センター:使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう

定額制プランを解約するとどうなる?

まず定額制プランを解約した場合、いきなり素材がダウンロードできなくなることはありません。

契約した一年間は素材のダウンロードが可能です。

動画編集テンプレート以外にも、写真や音楽素材のダウンロードを中心に利用されている方も多いと思いますが、残りの契約期間が残っている場合は引き続き利用することができます。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

退会するといきなり使えなくなることがなくて安心かも…

定額制プランをキャンセルした場合の返金は可能?

今のところ、モーションエレメンツの定額制プランは年契約のみ。

一度契約した場合は途中解約をしても日割り返金などはできないので注意が必要ですね。

ちなみに途中で解約した場合でも定額制プランは契約期間の間有効になっているので、その点は安心です。

解約忘れを防ぐために、事前に解約をしておくのも一つの手です。

モーションエレメンツ定額制プランの解約方法

定額制プランを解約したい場合はダッシュボードから解約をすることができます。

プランを解約した場合も引き続き契約日から一年間のダウンロードは可能です。

また一度ダウンロードした素材は永久的に使用可能とのことなので、今後色々な編集に活用することができそうです。

解約忘れに注意、モーションエレメンツの定額制プランは自動更新

モーションエレメンツの定額制プランはデフォルトで自動更新設定になっています。

もし翌年以降も更新するつもりがない場合はダッシュボードから定額制プランをキャンセルしておきましょう。

翌年、忘れていた頃に身に覚えのない請求が来たとしても返金してもらうことは難しいと思いますので注意してください。

解約前にやっておくこと

定額制プランを解約しても契約期間が残っている場合は引き続き素材のダウンロードが可能なので

必要な素材はダウンロードしておくといいですね。

ただし、素材はあくまで自分が使うものだけダウンロードするということが前提になっています。

第三者に素材を渡したりすることはNGなので注意したいですね。

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

結論からお話しすると、仮に退会しても

すぐにダウンロードができなくなることはありませんよ!

退会前に後悔のないように必要な素材をダウンロードしておきましょう!

悩んでいる里原
悩んでいる里原

退会して後悔はしたくない…

他のサイトと違ってモーションエレメンツが素晴らしいところは、

一度ダウンロードした素材が永久ロイヤリティフリーになるところです。

後悔の無いように退会前にモーションエレメンツで素材をダウンロードしておきましょう!

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

もし、まだモーションエレメンツを試したことがない方は

合わせて下の記事もご覧ください!

モーションエレメンツに定額制プランの登録を検討中の方は下の記事も合わせてご覧ください。

素材サイトモーションアレイとの比較記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました