TikTokの文字入れ動画編集アプリのおすすめは?【iPhone向け】 | ここ知り動画

TikTokの文字入れ動画編集アプリのおすすめは?【iPhone向け】

編集素材
悩んでいる里原
悩んでいる里原

ティックトックの編集するのにおすすめのアプリは?

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

それでは大学時代からスマホでバリバリ編集してきて

企業のPR動画を5年制作してきた筆者がおすすめの編集アプリを紹介します。

TikTok(ティックトック)は言わずもがな大人気のショート動画SNSアプリですね。

ダンス動画のイメージが強かったティックトックも今ではテレビ並みにバリバリ編集されたコンテンツが溢れるSNSになりました。

この記事ではTikTokの動画を編集する際におすすめな編集アプリをご紹介します。特に文字やテロップを入れるのに便利なものを紹介できればと思います。

動画編集を始めるきっかけにTikTokがおすすめ

TikTokはなんだか食わず嫌いでまだダウンロードしてなかったんですが、使ってみると動画が面白すぎてずっと見てしまいます。

あとはYouTubeのように強制的に表示される広告がないのでユーザーに優しいアプリです。

ダンスだけかと思ったら最新の流行がわかったり、グルメやお役立ち情報も見れたりするのでかなりおすすめです。

動画編集を始めるきっかけにも、ぜひ一度ダウンロードしてみて下さい。

音楽に合わせる編集などもTikTokでも動画編集解説がみられる

ティックトックの編集の仕方はティックトックでも調べることができます。

動画つきでわかりやすい解説も多いので調べてみると良いかも。

TikTokをまだダウンロードしていない方はどんな動画が人気なのかまずはチェックしてみて下さい。

ティックトッカーに一番人気のCapCut

CapCutは動画編集や制作を行うためのスマホ編集アプリです。

文字だけの動画も作れます。

このアプリは、編集機能が盛りだくさんで使いやすいことで知られており、特にTikTokなどのソーシャルメディアで使われる動画コンテンツを作成する際に人気を集めています。

カットや字幕入れなど基本的な編集機能はバッチリ

動画のトリミング、カット、フィルターの追加、エフェクトの挿入、テキストの編集、音楽やサウンドエフェクトの追加など、様々な編集機能が備わっています。

クライアントワークなどの商用利用はできない

CapCutは副業などのクライアントワークでは使えないのが難点です。

ティックトックやYouTubeなどに動画投稿する分は問題ないのでそこは安心です。

副業として動画編集をしたい場合はおすすめできません。

【かわいい文字も】無料でも透かしなしのVLLO(ブロ)が人気

無料の動画編集アプリの多くはウォーターマークと呼ばれるロゴの透かしが入っていることが多いです。

その点VLLOは無料プランでも透かしなしで書き出すことができるのでおすすめです。

さらに有料のプランに課金すると、BGMやステッカーの数が増えて編集の幅がグッと広がります。無料で使ってみて物足りなくなったら有料プランも検討してみると良いかと思います。

有料編集ソフトならCuteCUTProが使いやすい

私が学生時代から使っているスマホ編集ソフトです。

プロ向けの編集ソフトの画面に近く、かなり細かいところまで編集できます。

日本語のフォントを入れるのにちょっとクセがありますが、月額課金の必要もない買い切りが気持ちの良い編集ソフトです。一度買ってしまえばずっと使えるので、広告など余計な機能が嫌な方におすすめです。

筆者が知る中で最高級編集アプリのルマフュージョン

筆者は色々な編集アプリを試してきましたが、LumaFusion(ルマフージョン)はその中でも一番高級はスマホ動画編集アプリです。

実際にはiPhoneで使うよりもiPadで開いて使うのがおすすめです。一度購入すれば、iPhoneでもiPadでも使用することができます。

テロップ入れ一つとっても、文字の枠線から文字の影まで、さらには文字の細かいアニメーションまで調整できるプロが使えるスマホ編集アプリといってもいいのではないでしょうか。

価格はなんと4,500円。スマホアプリにしては恐ろしい価格をしてます。

ええ、筆者は買いました。

プロ動画編集者を目指すならPC編集ソフトのPremiere Proが王道

もし本格的に動画編集を始めたい方やTikTok以外にもYouTubeの編集もしていきたい方にはPremiere Proが文句なしでおすすめです。

Premiere Proはテレビ番組の編集でも実際に使われているプロ向けのソフトです。

映画で言うとシン・ゴジラの編集でもPremiere Proが使われたそうです。その機能は豊富でテレビ番組のような動画も作れます。

まだPremiere Proを使ったことがない方は半額で契約できる方法も紹介していますので参考にしてみて下さい。

さらにPremiere Proはテンプレートを使うとより簡単にクオリティの高い動画を作れるようになります。

当サイトでも手軽にテレビ番組のようなテロップを作れるテンプレートを制作しています。

使い方は文字を打ち込んだ後に、デザイン素材をドラッグ&ドロップするだけです。

もっと本格的な動画を作って動画編集の副業を始めたい方は参考にしてみて下さい。

以下よりサンプル版テンプレートをダウンロードできます。

タイトルとURLをコピーしました