在宅動画編集バイトの探し方は?未経験者でもできる? | ここ知り動画

在宅動画編集バイトの探し方は?未経験者でもできる?

動画で稼ぐ
悩んでいる里原
悩んでいる里原

動画編集のバイトとか編集の依頼ってどうやって探せばいいの?

動画編集のスキルを身につけ、在宅でバイトを始めることは未経験者でも十分可能です。

この記事では、未経験からでも始められる在宅動画編集のバイトについてご紹介します。

無料版配布中!約20,000とおりのテキストスタイル&プリセット

「テロップ作るの大変…」

そこで、Premiere Proで簡単にテロップ演出ができるテキストテンプレートを作りました!
さらにテロップにアニメーションをつけられるプリセットも付属しているので、
組み合わせ次第で約20,000とおりのテロップ演出ができます。

学生でもできる在宅での動画編集依頼の探し方

学生でも在宅で動画編集の依頼を見つける方法はいくつかあります。

以下にいくつかの具体的な方法を紹介します。

バイトルでアルバイト求人を探す

バイトルでも動画編集の募集がされていました。

募集内容は時期によって変わるので、在宅の募集がされていないか定期的にチェックしてみると良いと思います。

地域によってはアルバイトではなく契約社員のような働き方もあるようです。

クラウドソーシングサイトで依頼を探す

ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトでも、動画編集の仕事が募集されています。

この場合はアルバイトではなく副業などの個人事業になりますが、本業の収入以外に副収入が欲しい方などにおすすめの時間の融通がつけやすい働き方です。

ただし、未経験者の場合はすぐに依頼をもらうのはなかなか難しいと思います。

筆者も実際にクラウドワークスで動画編集にチャレンジしてみたので以下の記事も合わせてご覧ください。

未経験者から動画編集の依頼を獲得する

動画編集は未経験者でも比較的始めやすい副業です。

必要なものはPCと編集ソフトだけなので、未経験でも始めやすいです。

編集ソフトはAdobeのPremiere Proがおすすめですが、それなりにコストがかかります。筆者のおすすめは半額で契約できるデジハリのAdobeマスター講座です。

詳しくは以下の記事を参考にしてみて下さい。

動画編集テンプレートを活用して時短スキルアップ

初心者の頃は動画をどんなデザインにしたいか悩むと思います。

そこで、テレビ番組風のようなカッコいいテロップを使いたい時に便利なテキストスタイルテンプレートを用意しました。

一個一個テロップのデザインをする時間を削減して、編集が劇的に効率化します。

毎回デザインに悩むことが減るだけでも、編集の負担は軽くなるはず。

テキストレイヤーに気に入ったスタイルをドラッグ&ドロップするだけで使えます。

バラエティ、エンタメ、ホラーまで、ジャンルを問わず使える汎用性のあるテンプレート。

通販番組風の動画も作れます。

パーティクル素材と合わせてもっと豪華な表現もできたり。

Premiere Proのテキストスタイルテンプレートを使うと、上のようなデザインのテロップを簡単に使うことができます。

編集を始めたばかりでテロップデザインに困っている方、テロップ作りの参考にしたい方はチェックしてみて下さい。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

簡単でおすすめ!ぜひチェックしていってね!

YouTubeなどのオンライン教材で無料学習する

YouTubeやオンライン学習プラットフォームでは、無料で動画編集の基礎から応用まで学べるコースが豊富にあります。

当サイトでも動画編集に関するちょいネタなど、覚えておくと役にたつ動画をアップしています。

こちらも合わせて参考にしてみて下さい。

動画編集を独学で勉強したい方は以下の記事も合わせてご覧ください。

ポートフォリオを作成する

練習した作品をまとめてポートフォリオとして作成し、実力をアピールできるようにしましょう。

ポートフォリオはクリエイターにとっての履歴書みたいなものです。アルバイトへの応募や就職活動でも使ったりするので、早い段階で用意しておきましょう。

未経験でもポートフォリオを作ることは可能です。詳しくは以下の記事で解説していますので参考にしてみて下さい。

YouTubeチャンネルを自分で作ってみる

動画編集を始めたいなら自分でYouTubeチャンネルを作って動画投稿をしてみるのもおすすめです。

シンプルに楽しいですし、チャンネル登録者数が伸びれば広告収入を得ることもできるかもしれません。あとはどんな動画が伸びるのかリサーチする能力やチャンネル運営のスキルも身につくと思います。

最近はずんだもんの動画が人気のようです。顔出しなしでも動画投稿ができるので誰でも始めやすいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました