【動画が見れない?】Youtubeの動画が突然再生できなくなった場合の直し方は?

動画制作術

ある日YouTube studioの編集機能を使っていると…

悩んでいる里原
悩んでいる里原

なにこれ!

YouTubeの画面に「This video is unavailable on this device.」と表示されてる!

悩んでいる里原
悩んでいる里原

これ、どうやって直すの?

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

この記事を見つけた人はおそらくとても困っているのではないでしょうか?

私の知っている情報をご紹介しますね。

動画が再生できなくなったエラーが起きた状況について

私も過去にYouTubeの動画が「This video is unavailable on this device.」と表示されて再生できなくなった経験があります。

私の場合はYouTube studioの編集機能を使っていると、この現象が発生しました。

(エディタ機能の「変更前の状態に戻す」を適用した結果再生できなくなりました)

似たような現象が起きた方向けに、この場合の直し方をご紹介します。

必ず読んでほしい注意点

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、 誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあり、必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害について、一切責任を負うものではございませんのであらかじめご了承ください。

「this video is unavailable on this device.」の直し方は?

①動画を限定公開設定にする

②エディタを開いて、ランダムに音楽を追加する

※私の場合は万が一を考えて可能な限り短くした音楽を動画の最後に一瞬追加しました。

③保存をして動画の処理を待つ(だいたい5分から15分ほど)

※動画内では2重に音楽を追加していますが私には勇気がありませんでした。

ちなみに私の場合は③の段階で動画が閲覧できるようになりました。

④「変更前の状態に戻す」を適用してオリジナルの状態に戻す。

この手順で動画を復旧することができました。

※下記動画を参考にしています。

詳しい状況と解説はこちら

下の記事でも詳しい状況と対策を解説をしています。

タイトルとURLをコピーしました