モーションアレイの解約方法【Motion Arrayアカウントの閉鎖までを解説】 | ここ知り動画

モーションアレイの解約方法【Motion Arrayアカウントの閉鎖までを解説】

編集素材
この記事ではMotion Arrayの解約方法をご紹介します。また、筆者が誤って年間プランを更新してしまったエピソードもご紹介していますので参考になれば幸いです。

ちなみに、退会後にまた利用したくなった場合や、安い金額で登録しなおしたい場合はクーポンを使って登録するのがおすすめです。

記事の最後にモーションアレイの¥6,500割引のクーポン情報を掲載していますので参考にしてください。
無料版配布中!単品で日本向けテンプレートを使いたい方向け

「テロップ作るの大変…単品でテロップを使いたい」

そこで、Premiere Proで簡単にテロップ演出ができるテキストテンプレートを作りました!
さらにテロップにアニメーションをつけられるプリセットも付属しているので、
組み合わせ次第で約20,000とおりのテロップ演出ができます。

時短したい方におすすめです!

悩んでいる里原
悩んでいる里原

モーションアレイの解約方法を教えて!

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

それでは、モーションアレイの解約方法と

うっかりプランを更新してしまった事例を合わせてご紹介します!

Motion Array(モーションアレイ)の解約方法を紹介

さっそく、Motion Array(モーションアレイ)の解約方法について説明していきます。

モーションアレイは英語表記なので、細かく解説をしていきます。

①トップ右上メニューから「My Account」を選択する

まずはモーションアレイのトップページから右上のアイコンメニューを開きます。

メニューが開いたら、写真赤枠の「My Account」を選択してください。

②左側メニューからManage subscriptionを選択する

アカウントのページが開けたら続いて赤枠の「Manage subscription」を選択してください。

ここから現在契約中のプランを見ることができます。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

今はAnnual(年間プラン)に入ってる状態だね。

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

実は「You currently have an Annual membership

(現在、年間メンバーシップをお持ちです)」と書いてありますが

意外と見落としがちです。

③プラン表下のDOWNGRADE TO FREEを選択する

プラン表の下に薄いグレーの文字「DOWNGRADE TO FREE」とあるので、こちらをクリックします。

「DOWNGRADE TO FREE」をクリックすると、下のような画面が出てきます。

主に「今の設定を引き継いだまま月額プランに変更しませんか?」という内容が記載されています。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

ここから何度も引き留められることに!

特に月額に変更する予定がない場合は無視して構いません。

解約する場合は下の画像赤枠の「DOWNGRADE TO FREE」を選択しましょう。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

文字が小さくてかなりわかりにくいので

下に拡大画像を用意したよ!

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

左は「今のプランを継続する」というボタンです。

解約したい時は右の「DOWNGRADE TO FREE」をクリックしてください。

④最終確認画面のI understand the above」にチェックして解約を完了する

次へ進むと最終確認画面が表示されます。

解約することに問題なければ赤矢印の「I understand the above」のボックスにチェックして

赤枠部分の「Downgrade」を選択しましょう。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

ボタンに色がついていない方が解約ボタンだよ!

「Downgrade」を選択すると、最後の注意画面が出てきますので問題なければ「Downgrade」を選択し、プランの解約は完了です。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

ここでもボタンに色がついていない「Downgrade」が解約ボタン。

単品でテンプレートを購入したい場合は?

モーションアレイでは単品でのテンプレート購入ができません。

日本のテレビ番組風のテンプレートをお探しの方は当サイトのページもチェックしてみてください。

簡単にテレビ番組のような編集ができるテロップテンプレートです。

アニメーションプリセットも一緒に入っているので、テロップを動かしたりエフェクトをかけることもワンタッチでできます。

使い方は簡単、テキストレイヤーにドラッグ&ドロップするだけで使用できます。

無料でもダウンロードできるのでぜひ使ってみてください。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

無料のテンプレートをダウンロードして行ってね!

モーションアレイを解約したらどうなるのか?

ちなみにこのページには、次のようにプランを解約した際にどうなるかが記載されています。

  • 新しいプロジェクトでモーションアレイのテンプレートを使用できなくなります。
  • 作成したレビュープロジェクトまたはポートフォリオサイトはすべて削除されます。
  • 使用したプレミアムプラグインにはウォーターマークが付けられます。

ここで特に重要な箇所は、解約するとダウンロードしたテンプレートや素材は新たな制作に使用することができなくなるという点です。

すでに制作したものについては問題ありませんが、ダウンロードした素材を保存しておいて解約後も使用することは禁止されています。

この点は注意しておきましょう。

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

解約後はモーションアレイでダウンロードした素材は

使用NGになるので注意が必要ですね。

解約した後にまた登録したくなったら?

解約後にまたモーションアレイを利用したくなった場合はクーポンを使って登録するのがおすすめです。

解約すると即利用停止になる?

悩んでいる里原
悩んでいる里原

まだ年間プランの日数が残ってるんだけど、

解約するとすぐ使えなくなっちゃうの?

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

その点は大丈夫です!

契約終了日までは引き続き利用が可能です。

解約忘れが怖い方は先に解約しても終了日まで利用できますよ。

モーションアレイのアカウントを削除するには?

モーションアレイのアカウントを削除するには、まずFreeプランへの変更が必要です。

年間プランや月額プランを契約している状態ではアカウントの削除ができず、プランの自動更新がされてしまうので注意しましょう。

Freeプランに変更後、「My Profile」ページからアカウントの削除が可能になります。

詳しくはモーションアレイのヘルプページを確認してみてください。

【うっかり更新に注意】誤って年額プランを更新してしまった話

モーションアレイはプラン変更を行わない限り、支払い情報のクレジットカードを削除しても自動更新と請求がされる仕様になっていますので注意が必要です。

私のように「うっかり年間プランが更新になった…」なんてことが無いようにご注意ください。

筆者がうっかり¥27,000の年間プランを更新してしまった時のエピソードは下の記事をご覧ください。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

ぎゃああ、いつの間に年間プランが更新されてる…

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

モーションアレイはとても便利なサイトですが

英語表記になっているので使いづらい方もいるかもしれません。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

英語わからん…

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

そんな方にはモーションエレメンツがおすすめです。

日本語対応されていて、実は金額面でもモーションアレイよりお得です。

モーションエレメンツに乗り換えるのも手

モーションアレイが合わなかった方は、日本語対応されたモーションエレメンツを使ってみるのも手です。

悩んでいる里原
悩んでいる里原

モーションエレメンツの定額制プランの素材だけで

こんな動画が作れるよ!

モーションアレイと同じく、動画編集に必要なテンプレートや素材が揃ったテンプレートサイトのモーションエレメンツは「日本語対応」「日本向けのテンプレートが豊富」「モーションアレイよりも金額面でお得」とかなりおすすめです。

モーションエレメンツが気になった方は下の記事で徹底比較を行っていますので、合わせてご覧ください。

モーションエレメンツの無料素材のダウンロード方法解説は以下の記事で

モーションアレイはクーポンや割引での購入はできる?

ちなみにモーションアレイでは定期的に10%〜20%割引のセールを行なっています。

もし改めて利用したくなった際は、セール時に年間サブスクリプションを契約するといいかもしれません。

当サイトではモーションアレイ年間プランの利用期間が+2ヶ月になるクーポンを用意しています。

さらに今なら、下のリンクから申し込むと年間プランが6,500円安くなる「$50割引クーポン」が追加でゲットできます。

また使いたくなった時はお得に利用しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました