PremiereProを使った猫ミーム動画の作り方と素材を紹介 | ここ知り動画

PremiereProを使った猫ミーム動画の作り方と素材を紹介

動画制作術
悩んでいる里原
悩んでいる里原

猫ミームってどうやって作るの?

ディレクターのサトハラ
ディレクターのサトハラ

それではPremiere Proを使った猫ミーム動画の作り方をご紹介します。

簡単にテレビ番組風動画が作れるテンプレート

「デザインが苦手…」「ポートフォリオを充実させたい!」

そこで、簡単にテロップ演出ができるテキストテンプレートを作りました!
ぜひ動画をご覧ください!

猫ミーム用の素材はYouTubeでダウンロードできる

YouTubeでは念仏の鉄さんが猫ミーム制作用の動画を配布されていました。

動画の概要欄から素材をダウンロードできるみたいです。

TikTokからも猫ミーム動画素材を探せる

ティックトックにも可愛い猫ミーム素材がアップされていました。定番の素材は探しやすそうです。

デバイスに動画を保存する方法は公式ページにも記載があります。

投稿前に動画を保存するには:
1. 投稿画面で、その他のオプションをタップします。
2. 詳細設定で、デバイスに保存の設定をオンまたはオフにします。

パソコン向け編集テンプレートでテレビ番組風の動画も作れる

Premiere Proには「テキストスタイル」と「アニメーションプリセット」という便利なテンプレートがあります。

これを使うと、大変なテロップデザインがワンタッチでできたり、キラッと光る文字などのアニメーション演出がワンタッチでできます。

猫ミーム動画を作る時にも、そのほかの動画を作る時にも便利です。

動画をチェックしてみてください。

詳しくは以下の記事でも紹介しています。

Premiere Proで猫ミーム動画を作ってみる

Premiere Proを立ち上げたら素材置き場に猫ミームの素材をドラッグ&ドロップします。

今回は先ほどご紹介した念仏の鉄さんの素材をお借りしました。

タイムラインに素材を配置して背景を透過させる

タイムラインに背景素材を配置します。

背景素材はみんちりえさんのサイトから無料でダウンロードしました。

その後猫ミームの素材を配置しますが、そのままだとクロマキー背景の緑色が残ってしまいます。

クロマキー背景を透明にするには、「Ultra キー」というエフェクトを適用します。

エフェクトパネルから「ul」と検索すると出てきます。これをタイムラインに配置した猫のレイヤーにドラッグ&ドロップします。

エフェクトコントロール内のUltraキーのスポイトを選んで、「猫素材の背景の緑色の部分」を抽出してください。

そうしたらクロマキー背景が消えて後ろに配置した画像が表示されました。

その後BGMや効果音、テロップを入れて動画が完成です。

なお、動画の構成はチャットGPTを使うと便利です。今回は筆者が作りました。

BGM素材はDOVA-SYNDROMEさん、効果音は効果音ラボさんからダウンロードしています。

猫ミーム動画素材の著作権は?

もともとミームとはインターネット・ミームというインターネット上のカルチャーで、ネットユーザーがふざけて作ったおもしろコンテンツや、スクープ動画などがネットで広まっていく現象のような意味です。

つまり、本来は著作権の話をするのはナンセンスなストリートカルチャー的なものだったのですが現代のコンテンツ作りでは心配になってしまいますよね。特にYouTubeの収益化を狙う場合は気になります。

面白い動画を作るなら、みんなが見たことあるような猫動画素材を使いたいですが、もし心配な方は自分で飼っている猫ちゃんや、道で出会った猫ちゃんの動画を撮って作ってみるのがいいかもしれません。

もちろん、人のペットはダメですよ。

動画素材の専門サイトを使うのもあり?

モーションエレメンツのような動画編集専用の素材サイトを契約すると動画素材から、編集を効率化できるテンプレートもダウンロードし放題になります。

ですが、、、残念ながら猫ミーム用の動画素材はあんまりなかったです。

猫ミームの素材はありませんが、動画のクオリティアップをしたい方は参考にしてみてください。

こんな動画も作れます。

モーションエレメンツについては以下の記事で詳しく解説しています。

猫ミームでよく聴くBGMは?

猫ミームでよく使われているBGMを載せてみました。

チピチピチャパチャパ」で人気の曲

猫ミームでよく耳にするチピチピチャパチャパという曲はチリで活躍した歌手のクリステル・ロドリゲスさんのDubidubiduという曲名だそうです。

ハッピーハッピーハッピーで人気のSuper Simple Songs「My Happy Song 」

原曲はちびっこ向けの英語の歌のようです。

原曲は猫ミームで聴くよりも低い音程ですね。

Avril Lavigne(アヴリルラヴィーン) – Girlfriend

アヴリルラヴィーンの曲もよく使われていますね。

可愛い猫ミーム動画はアンチコメントが付きにくい?

インターネットを利用していると時折、過激なコメントを目にすることがあります。

最近では特にディストピア感が強いSNSやインターネッツですが、そこに現れたのは愛くるしい猫ミーム動画。あまりの可愛さに、批判的なコメントをする気もなくなっちゃいますね。

そんな平和で可愛い猫ミーム、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

当サイトでは動画編集に関する記事を更新しています。何か参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました